理工学部生の憂鬱

日々思った事、やってることの備忘録

【2019年金沢旅行】1泊2日の荷物

f:id:noc_s:20190319131052j:plain

 金沢に1泊2日で行ってきた。今回は車で行ったので、公共交通機関を使った北海道旅行の時みたく全体的な嵩は気にしなくていいが、帰ったあとの整理が面倒くさいので、着替えは最小限で行った。

 

 

持ち歩くモノ

毎度おなじみのHERZ・星のリュックに詰めて街歩きする時に持ち歩くもの

 

1.カメラ

SONY NEX-5Rとメインの単眼レンズ、この前買ったPinhole Pro S11を持っていった。

 

2.財布

現金とカードと学生証。21世紀美術館など学生料金が設定されているところがあるので持っていって損はない。
あとメガバンクのATMを見かけなくてびっくりした。

 

3.身だしなみポーチ

 

4.iPhone

市中はファミマが多かったので飲み物買うのにペイペイ♪ペイペペイペイ♪した。1000円は当たらない。
あとGoogleMap便利。方向音痴には必須アイテム

 

5.モバイルバッテリ

GPSはスマホのバッテリ消費するから、方向音痴には必須アイテムその2

 

6.トラベラーズノート
7.Earin M-2(ワイヤレスイヤフォン)

 

8.Kindle Oasis

持っていったけど読まなかった

 

9.折りたたみ傘

金沢は雨が多いし、実際降った。

 

車・ホテルで使うモノ

車で使うものは剥き身で、ホテルで使う着替え類は量が少なかったので風呂敷に包んでいった。

 

10.金平糖

車中のおやつ。金平糖だいすき

 

11.アメニティポーチ

普段使っているシャンプー類や化粧水などを無印良品の小分け容器に詰め替えて持っていった。

同じく無印良品で文房具として販売されているメッシュポーチに入れていったのだが、お風呂に持ち込んでも一晩で乾くので便利だった。

今回TO&FROのトラベル歯ブラシを導入した。MISOKAとコラボしたもので歯磨き粉なしで綺麗に磨ける。むしろ普段の歯ブラシ+歯磨き粉よりも綺麗になった気すらした。

12.タンブラー
13.iPad

 

14.ポケットショール

車内ではひざ掛けとして、サービスエリアやホテルの中ではiPhoneや財布をポケットに突っ込み羽織ってブラブラと。コートだと脱ぎ着が面倒なので・・・。
金沢が思いの外さむくって、マフラーにもした。JKのもこもこマフラー状態だった・・・。

www.hakulo.com

15.着替え
16.充電器
17.ドリップコーヒー

ホテルでの楽しみはすこし高めの入浴剤をいれての長風呂と、コーヒーを淹れて飲むこと。お腹に余裕があれば、その土地の美味しいパン屋で買ったパンをお供にすることも。
今回は粕谷さんが監修するPHILOCOFFEAのディップスタイルコーヒーというものを持っていった。ティーバッグのようになっていて、お湯を注ぐだけなのでドリップケトルがないホテルでも便利だった。

 

 

さいごに

具体的なアイテム自体の入れ替わりはあるが、持っていくものはだいぶ固定化されてきたように思える。
ただカメラがあるせいだと思うが、ホテルないしロッカーに預けっぱなしの荷物よりも持ち歩く荷物のほうが多いのがいただけない。特にリュックだと荷物の出し入れが面倒で、余計に鬱陶しい。もう少し削ってサコッシュなり無印良品スタッフのポーチあたり導入しようかしら・・・・・・。