理工学部生の憂鬱

日々思った事、やってることの備忘録

【2019夏旅】2泊3日の荷物

f:id:noc_s:20190910134408j:plain

 2泊3日で神奈川と東京に行ってきた。その荷物を紹介する。

f:id:noc_s:20190910140500j:plain
写真に載せ忘れたけど、服と財布も持っていっている。

 

00
TEDDYFISH バックパック
カバンはふだんから使っているTEDDYFISH。デザインが好きなのと、撥水生地で使い勝手がよい
01
アメニティポーチ
ふだん使っているシャンプー類を無印良品の詰め替え容器に入れて。
歯磨き粉がいらないTO & FROのトラベル歯ブラシが、かさばらず綺麗に磨けて気に入っている。
02
ガジェットポーチ
いままでは、タコ足+充電器+ケーブル類とモバイルバッテリを使っていたのを、 今回から充電器とモバイルバッテリが一体化したAnkerのPoweCoreFusionに変えた。

Anker PowerCoreFusion5000 /【Amazon】【楽天市場】
03
洗濯セット
洗濯機並みに洗えるというスクラバのウォッシュバッグ。4泊5日の北海道旅行で荷物を減らすのに役立ったので持っていった。 でも、2泊3日ぐらいだと3日分の服を持っていっても大してかさばらない・・・というか洗濯セットもまあまあかさばるので、素直に3日分の服を持っていけばよかった。ドミトリーだと乾きが悪い。

スクラバウォッシュバッグ /【Amazon】【楽天市場】
04
身だしなみポーチ
ふだんから使っているポーチ。目薬やリップクリーム、常備薬などが入っている。
05
折りたたみ傘
もう少しコンパクトなものに憧れてはいるけど、台風大国だし風が強い街に住んでいるから、強度があるクニルプスが手放せない。
06
トラベラーズノート
旅のしおりをつくったり、ポーチがついているのでチケットやレシートをとっておくのに便利。
07
Kindle Oasis
暇つぶしアイテム。鎌倉在中の作家・安野モヨコ女史の『くいいじ』を読んでいた。

Kindle Oasis /【Amazon】
安野モヨコ『食べ物連載くいいじ』 /【Kindle】【楽天Books】
08
折りたたみボストンバッグ
無印良品のパラグライダークロス素材のバッグ。東京や藤子•F•不二雄ミュージアムに行くとついついお土産を買いすぎてしまうので、容量が多くて軽いこのバッグが便利。
09
交通系ICカードほか
江ノ電でも東京メトロでもカード1枚で乗れるようになって本当に便利。
JALカードはiPhoneでも代用できるけど、保安検査のときに身の回り品と手荷物、iPhoneでトレーを3つも使うことになる。カードなら持ったまま金属検査通れるし、iPhoneをカバンにつっこんでおけるからトレーも2つで済む。
10
iPhone SE
方向音痴なのでGoogleマップとYahoo!路線が手放せない。Googleマップの方がUI綺麗だし使い勝手もいいけど、路線バス対応していないのでYahoo!路線で補完する。Yahoo!路線だと電車の乗る位置も教えてくれる(ホームとか車両の前中後方とか)
11
EARIN M-2
東京の雑踏でも途切れないすごい子! なのにど田舎な地元だと途切れる不思議!!
3時間持つけど、映画観るのにはシビアの時間だからワイヤードイヤフォンもあってもよいかなと思った。
12
iPad 6th gen.
新幹線で映画を観る用。時間があれば写真の整理もする。
13
SONY NEX-5R
(レンズ: Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z, Pinhole Pro S11)
そろそろ買い換えたいなと思いつつも6年ぐらい使っているNEX-5R。表現力は申し分ないんだけど、電子ビューファインダーがないのが辛い。 レンズは使い勝手がいいツァイスレンズの単眼と個性的な写真が撮れるPinhole Pro S11を。
【デジタル一眼でピンホール写真を-Pinhole Pro S11 -】

 

反省点

2点ほど反省点が・・・。
今回はあちこち巡る予定で、コインロッカーやホテルに預けるのは不便だったのでリュック1つにまとめていった。まとめるのはよかったのだが、リュックにしたのがまず1つ目の失敗だった。
暑い。ひたすらに暑いのだ。背中や肩に密着するので汗みずくになる。
荷物も取り出しにくいので、水を飲もうとして前に背負い直すとカメラとぶつかってイライラ、財布を出そうとしてまたイライラ・・・。
容量が多いからリュックを選んだけど、トートバッグとかショルダーバッグで行けばよかったと旅の間ずっと後悔していた。

2つ目の反省点は、余計なものがあって邪魔だったこと。
まずは洗濯セット。上でも書いたが、3日分の服か2日分の服+洗濯セットだと荷物の量は変わらないし、むしろ洗濯の手間があるのでいらなかったと思う。汗くさいタイプじゃないので匂いも心配ないし・・・。
iPadもいるのかといわれれば微妙。北海道旅行や金沢旅行は暇な時間が多かったのでつかう場面も多かったが、今回は新幹線で映画を観たのと電子版の朝刊を読んだくらい・・・。ずっとカバンに入りっぱなしだったので持っていかなくてもよかったかもしれない。

余計なものを減らして、小さなトートバッグやショルダーバックで旅にでていれば、快適に過ごせたんじゃないかと反省している。

 

 

さいごに

自分では結構旅慣れてきて、必要最低限なパッキングができるようになってきたと思っていたけど、まだまだだなと思い知らされた。
季節や日程を加味した旅の道具えらび・・・。精進しなければ。